ここでは
・旦那様との悪化ステージ3段階
・そこからどんなふうにして再構築3ステップをふむのか?
図解をもとにみていきます。
旦那さまとの悪化はこんなふうに進みます
旦那さまの悪化ステップは、こんなふうにして、できあがります。
あなたもきっと、こんな様子だったと思うのですね。
1、結婚スタート。夫婦円満で仲良し
↓
2、慣れや環境の変化などが起きる(結婚、出産、育児、職場環境、時代の変化)
↓
3、相手への思いやりや理解が必要になるが・・・
↓
4、考えのズレが起きたりするが、相手を気遣うあまりになかなか本音が言えず、意地になったりしてこころの距離ができる
【悪化ステージ1】
旦那さまとの会話が少なくなります
あらためて男性は女性の、女性は男性への配慮がなかったり、仕事が忙しかったりして、ふたりの会話の少なさから、イヤなことがあっても「まっ、いいか」とスルーしてしまい、そのまま時間が過ぎていく
【悪化ステージ2】
旦那さまと何度もケンカ、無関心、不満爆発、レスの始まり、停滞期(何ごとも当たり前に感じる)、倦怠期(マンネリ化)などが起きます
◎ 夫の様子
・ご飯をたべてくれる
・目を合わせてくれる
・いつもの時間に家に帰ってきてくれる
けど・・・・
・ヘアスタイルを変えても無関心
・あたらしい服を着ても無関心
・うわの空状態
★ こういうときの旦那様のこころの状態
仕事が忙しいなど、仕事上のストレスをひとりで抱えている
なんとなく癒される場所を求めているが、実行にうつさないでいる
↓
ここで対策をしないと、どんどん悪化していきます
【対処法】
★ お互いに寄り添う勇気が必要
★ 会話を増やす
★ 言いたいことをちゃんと相手に言えてますか?
★ 自分のことを大切に扱えてますか?
★ お互いの気持ち(ホンネ)を打ち明けているとあまり悪化しない
↓
「悪化ステージ2」以降、必要な対策は、感情デトックス、男性心理、三原則、女らしさ、女性性、自己肯定感
【悪化ステージ3】
旦那さまの浮気・不倫、ご自身の不倫・浮気、モラハラ、DV、離婚宣言される、子供が不登校になる、など夫婦のみならず子供への問題もおきます
◎ 夫の様子
・ご飯を家でたべることが少なくなった
・目を合わせてくれなくなった
・帰宅時間がいつもより遅くなった
・携帯を触っている時間がながくなった
・仕事と言っては、いつもの休日に家をあけることが多くなった
★ こういうときの旦那様のこころの状態
・だれも構ってくれなくて寂しい
・自分に自信がない
・浮気したくなるほど、ものすごく心の寂しさを抱えている
【対処法】
★ふたりで話し合いがベスト
★カウンセリング(自己受容)、ヒーリング、探偵など専門家に相談
★積極的に講座などに参加(夫婦仲再構築、自己肯定感、自分軸、インナーチャイルド、男性心理、女性心理、親きょうだいとの関係見直し、など
★本などで知識入れる
「悪化ステージ3」までいくと、最後には鬱になったり、みずから自死をえらぶ旦那様もいますので要注意
すなわち、旦那様には、奥様のあなたの愛が必要なのですね。
あなたは、旦那様に嫌われていないので、大丈夫!
安心してください。
わたし平山美代子が指南します。
再構築へのステップはこんなふうに登っていきます♪
ここでは、各再構築ステップごとに適した教材をご紹介します。
再構築へは、このように登っていきますよ。
今のあなたは、どこにいる?
再構築のためのステップごとのキーワード
1ステップ目(青):愛の本質に気づく
2ステップ目(黄):その愛をしっかり受け止める
3ステップ目(ピンク):人に愛を与える
この流れで進めていくと、自分にも相手にもムリなく進めていけるように感じます。
あなたの今の再構築ステージは、どこですか?
Step・1 愛の本質に気づく
男性のわかりづらい愛に気づくことが、すごく大事。
●学ぶと良いもの:男性心理、3つの魔法の声かけ(3原則)
・男性がどんなふうに女性を愛するのか言動パターンを知ること
・男性のわかりづらい愛情に気づくこと
・3つの魔法の声かけ(3原則)とは、「肯定する」「感謝する」「褒める」
男性心理を知っておくと、夫の真実の愛に気づけるようになります。
旦那様の態度も、言い方を変えるだけで、ガラっと変わり効果を感じられます。
夫に感謝を言えるようになりますが、表面的なものにしかすぎないことも多く、まだまだ「怒り」がふつふつと湧いてきて、夫を愛したい自分との葛藤がおきやすい。
教材
【電子書籍】3つの魔法の声かけで
夫があなたをずっと大切にしてくれる法則 男性心理編
【動画】夫があなたのトリコになる!
「男性心理とその接し方」ベーシックセミナー
Step・2 自分の愛を受けとめる、夫の愛を受けとめる
怒りと寂しさは、いつも裏表セットでついてきます。
旦那様に怒りがあると同時に、その裏にはかならず「寂しい」自分がいると気づくこと。
「いままで頑張ってきた自分を許す」のがテーマ。
●学ぶと良いもの:感情デトックス、自己肯定感
・怒りや寂しさなど、日ごろ抑えている感情に気づいて受けとめ、ありのままの気持ちを吐きだす、号泣するとよい
怒っちゃいけないと無意識で思っている人は、自分の感情をだすことが悪いと思っていて、鉄仮面のように無表情になったり、いつも人を優先してイイ人をよそおい、なかなか自分の意見が言えなかったりします。
寂しがっていけないと無意識で思っている人は、その反動でつよい暴言を吐いたり、怒りが旦那様に向いたりします。
どちらも自分では自覚してないのです。
だからはじめの一歩として、「自覚」すること。
それらの感情を抑えている量に比例して、その反動は大きくなります。
ですのでここでは、怒りを感じること、寂しさを感じることの両方を、あなたが自覚し、表現することを許可していく練習が必要になります。
これを「自分を許す」といいます。
旦那様には「怒り」と「寂しさ」、両方の気持ちをできるだけ冷静になって伝えることが大切です。
これは「素直」といいます。
怒りはカンタンに口からでると思いますが、なかなか寂しい気持ちを伝えられない人も多くいます。
寂しがり屋な自分を恥ずかしいとか、今更とか、みっともないとか、情けないとかいって、自分で受け入れられなかったりすると、
どうしても「寂しい」という感情をだせなくなって苦しくなります。
人間ですので、怒る日もあり、寂しがる日ももちろんあり。
どんな自分でも「自分」だと受け入れて、そんな自分でもいいよね!と、
いままでがんばってきた自分を「許す」というステージが、ここなんですね。
自分で自分を愛するスタート地点が、ここなのです。
ありのままの感情を受け入れて、ここではしっかりと、自分の気持ちと向き合うことをしていってください。
「怒ってもいい」「寂しがってもいい」と、どんな感情でも感じていいと、自分を許す。
お恨み帳(恨みつらみ吐き出し用ノート)やカウンセリングなどを利用するなどして、
「怒り」「悲しみ」などの言いたいことをしっかり言って感情をだす(感情デトックス)。
しっかりカラダの外に出すと、あなたが、悪い感情を感じることに許可がおります。
本来、感情に良い悪いもないのですが。
すると、ありのままのあなたが好きになれます。
自分自身のことが好きになれるため、男性に愛される「喜怒哀楽」をあなたらしい表現でできるようになります。
自己肯定感が高まる、「イイ人」をやめられる、自分らしさがもてる、自分軸にちかづくようになるのです。
教材
【電子書籍】3つの魔法の声かけで
夫があなたをずっと大切にしてくれる法則 男性心理編
【動画】夫があなたのトリコになる!
「男性心理とその接し方」ベーシックセミナー
Step・3 自分に愛を与える、夫に愛を与える
自分を愛する練習
●学ぶと良いもの:女性性(内面)、女性らしいしぐさ(外面)
・自分を女としてあつかう
・旦那さまの気持ちより、自分の気持ちをいちばん大切にする
・夫がどうしたいかより、自分がどうしたいか?優先する
外面(雰囲気)では、ファッションやヘアケア、もちもち肌作りや、スカート、パンプスを楽しむなど、女として生まれたことを楽しむことが必要。
こころ(内面)では、20代のころの「わくわくした感覚」を思い出し、「ココロで感じる」ことを意識する。
女性は、「感情」を表現することで、愛らしく思ってもらえます。
無意識で戦っている「男性化」をどんどん卒業していきましょう。
自分をオンナとしても扱えるようにるため、旦那様からもオンナとして扱われます。
自分が好きになれるので、自分らしさを表現できるようになります。
自分を大切にできるようになるため、旦那さまからも大切に扱われるようになります。
教材
【電子書籍/動画】現在、準備中!