【第4話】人と戦うことからの卒業(前夜編)

● 【第4話】人と戦うことからの卒業(前夜編)

こんにちは。平山美代子です。

昨日の記事

「あるショーゲキ的な事実」

こちらの記事を先にメルマガに書いたのですが、予想以上の大反響でした。

たくさんのメッセージが届いたので、ご紹介させてください。

「自分も心が痛みました。」
「いっしょに泣いてしまいました。」
「美代子さん、かっこいいです!」
「続きをこれからも読ませていたたきます。」
「私だったら、耐えられません。」
「美代子さんがどうやって気持ちを立て直したか?続きを読みたいです。」

などなど。

いま、ちょうどホームページに、わたしの衝撃的事実をこうしてまとめています。

まだ読んでない方は、これからのために読んでおいてくださいね。

美代子さんはどうして離婚したんですか?(1)

元夫とわたし

あるショーゲキ的な事実

※※

でね。続きです。

そのことすら、わたしは、もう手放したいと思っています。

いろんなことを戦っていた自分からの完全な卒業です。

過去からの卒業と、嫉妬心からの卒業。

もういい加減、幸せになりたいんですよね。

だから過去にして、そろそろ新しいステージに行きたいなと。

人との出会いって、自分にとって「必然的」なのは知ってます?

このたび、そのような人に出会ったから。

ものごとも、人との出会いも問題も、

すべて自分にとって気づきを与えてくれて、乗り越えられるから訪れるといわれます。

神様から毎回「お試し」というギフト(試練)がやってくる。

(追記)※ 試練という言葉の意味について

どう表現しようか考えつかずに、試練という言葉をつかいましたが、試練という言葉はわたし自身あまり好きじゃなく

なんかどうしても無理してるっぽい感じに聞こえませんか?

ここでいう試練は、「試されるための練習」ととらえてみてください。

「問題」にでっちあげているのは、自分自身ということ。

「問題」は、自分だけの問題であり、問題ではないと。

でですね。

その問題の解決のタイミングが近づくと、「気づき」が多くなります。

見方が変わって、そのものに対する捉え方がかわります。

マイナスの捉え方から、プラスの捉え方になるの。

ただし「気づき」がないと、前にすすめません。

アンテナをピーンと張って、なにより「気づく」ことが大事なのです。

自分は今、どんなことを問われているか?

ひとりネガゾーン(ネガティブ思考)に入っていると、このことが分かりにくい。

だから、わたしはあんなことがあったけど、自分から人に心を開くようにしています。

人に心をひらくと、自分にはない「気づき」をもらえるから。

※※

前置きが長くなりました。

昨日のメルマガにいただいたご感想を、シェアさせていただきますね。

あなたも、もしたしたら、彼女たちから気づきをもらえるかもしれませんよ。

いろんな方に「続きが読みたいです!」と言っていただいたのは、とても励みになりました。

こんにちは2019.11月〜1カ月間メールカウンセリングでお世話になっておりました○○ですあの時美代子さんには、私にとって、一番辛い時期を助けていただきました。

あれから半年、私は一生懸命生きていますし、一生懸命努力しています。

旦那さんは、優しいです。

でも、本当はずっとずっと優しかったんです。

私が、先にその優しさを拒否して受け取らなくなったんですよね。つくづくそう思います

けれど、それはそれ、これはこれで…

裏切られた衝撃は半端じゃなく、やっぱりまだまだ私の傷は痛みます笑

あれから半年、事件発覚の日から182日…

思い出さずに済んだ日は1日もありません。

何かの拍子にフッと湧き上がってきます。

とても悲しくてとても苛立つ。

ですが、深呼吸して、ちゃんとしっかりその気持ちを認めて寄り添って、収まるのを待ちます。

毎日毎日、コツコツとやっているので、傷の程度は明らかに小さくなってきました。

事実、過去に夫が不倫をしましたが、今現在の私の目の前には、何の問題もありません。

(でも本当ムカつくけど笑)

今の私は旦那さんが好きです。

今の私にとって、旦那さんが必要です。

これからも頑張ります。

美代子さんの過去、正直きっと何かあるんだろうなぁ、と思ってはいましたが…

これほどまでとは…

自分がその立場だったら、と考えると狂いそうです。

(中略)

本当によく、立ち直りましたね。

その乗り越え方、頑張りストーリー、配信楽しみにしています!

先週、出産しました。

赤ちゃんはとても小さくて、とても可愛いです。

~~~

美代子さんこんにちは ○○です。

メルマガ衝撃過ぎて泣きながら読みました。

今噛み砕いて飲み込んでます。

今の美代子さんになるまでどれだけ自分と戦ったのか…

私も子供が三人います。娘の事思う気持ち痛いほどわかります。

受け入れながら前に進むしかないんですね。

もっともっと感想あるんですけどまとまりません また送ります。

急に夏日になりました ️体調気をつけてくださいね^ ^

~~~

平山さんこんばんは、先日相談させていただいた○○です。

今日のメルマガはとても胸が痛くなりました。

旦那様の笑顔の先、その場所は私なのに、その愛の矛先は私がいたはずなのに…

ってすごく思っていて、それがダメな事のように感じていたので蓋をして、この時間を良い方向に変えねば…とばかり思っていましたが

今このメルマガを読んで、

私は本当に自分がその時感じたこと、思ったことを表に出さず、

駄目だと決めつけて悲しいことを悲しい、と味わい尽くさず

私自身の思考を変えねばと無理をしていたことに気付きました。

初めてのカウンセリングの次の日

夫が子供たちと遊ぶ時間を作ってくれたので、軽食を作って家族で時間を過ごしました。

こうやって子供たちと手を繋いでいる時間が嬉しい、と伝えることが出来ました^^*

その後からは音信不通になってしまい今日に至ります。

心配はするものの…

今きっと口出しするのは夫は嫌うし今じゃない、とぐっと堪えてます。

また連絡が少しでも取れた時に何かあったんじゃないか、と

心配だったと伝えられたらいいなと思います。

またお時間を見て、カウンセリング受けたいです。

その時はよろしくお願い致します。

~~~

おはようございます、美代子さん。

美代子さんの人生の話、お話くださりありがとうございます!

私たちのためになるからと言って簡単にお話できることじゃないと思います。

素敵です!かっこいいです!

いまのわたしは、現在不倫中の主人のことを絶対まわりにバレたくないと思いながら生活していてすごく窮屈なんですよね。

主人自身もこのままバレないまま終わらせたいみたいですしね…。

いつか私たち夫婦が新しいステップに立って、

美代子さんがみている人生の景色をみることができたらいいなと思います!!

そのためにも、いまはわたしもじぶんのため自分の気持ちを掘り下げていくようにしているところです。

わたしってほんと自分のことがわかってあげられてなかったなと思います~。

むしろそんな自分がかわいいと思ってましたからね 笑

こんな風に過ごしていると、いま何ができるのか、考えてもしかたないこと、

あと主人を責めてもなーにもならないこと、など魂レベルででわかってきました!!

まだまだ美代子さんのお話聞きたいです♪

配信楽しみにしております!よろしくお願い致します。

~~~

美代子さん

メルマガを毎日、読んでおります。

大泣きしていた、との内容が記された時に、美代子さんのことが心配になりましたが、

その先には、『次のステージに進む』といったような前向きな話も書かれていたので、

そのように捉えられる美代子さんは、本当にすごいなぁと感じました。

私は、夫婦関係以外の方々のSNSなども見ていますが、自分を大切に生きている人、

覚悟を持って生きている人は、美代子さんと同じように、一見、ネガティブ・大変な出来事と思えるような事も、

『ステージが上がるとき』『まだ、自分には伸び代がある』といった捉え方をされています。

美代子さんのメルマガや、ブログも、この数年間読み続けている中で、

美代子さんの変化される姿?エネルギー?を私は感じていますし、

私も、離婚して道半ばのままですけれど、こうして、まだ美代子さんのメルマガを読ませてもらって、共に成長していきたいと、感じました。

元ご主人様との事も、記載していただき、ありがとうございます。

私は、先日の男性インタビューに申込をしたのに、

いざ動画を聞き始めたら、初めの方の質問で、もう、聞けなくなってしまいました…

眠かったのもありますし、コロナ疲れで、仕事は医療のため変わらず、

こどもたちは学校と幼稚園に、預けさせてもらう生活が続いていて、

言い訳かもしれませんが(^^;

今、聞こうとは、思えなくて…

私が離婚の傷を癒せていないんだろうなと感じつつ、今のコロナ生活だけで必至な、

余裕ない自分も、自分だなと、受け入れつつあります(^_^;)

せっかくの動画配信なのに、Aさん・美代子さん、すいませんでした(話がそれましたが)

また、明日以降の続きのメルマガも、読ませていただきます。

(こちらは、読めない、とは思わなくて、続きを待ってます)

みなさま、どうもありがとうございました!

こんな励ましのメールがたくさん届いて、すごくうれしかったです。

配信したものの、じつは皆様の反応が気になってました。(笑)

「こんなひどいことをされて、そんなところからどうやって、美代子さんは立て直したのでしょうか?」

こんなお声が多かったので、ホッとしました。

まあ、わたしもいろんなことを試してきましたよ。(笑)

まずね、自分の気持ちを誰かに打ち明ける「自己開示」が必要かなとわたしは思います。

といいますか、自分の気持ちをだれかに言いたくなる(相談したくなる)タイミングがある。

だから、昨日わたしはメルマガ読者さまに思い切って打ち明けました。

昨日言ったことって、じつは、講座やお食事会などではよく言ってるんですよね。

あんなに全部じゃないけど。

そして、みなさんがどこで驚くのか、もう「ネタ」にしちゃってます。

ただ、メルマガに書くのが、恐かった。

やはり、ナマで読者さんの表情が読めないから。

それくらい、自分の中ではだいぶ消化しているのです。

ご自分の過去の中で「恥ずかしい」ことや「情けない」ことなんてありませんから、

そのままのご自分で大丈夫!自信もっていいんですよ。

だれかに言いたくなるというのは、

「もうその問題はあなたにとってクリアしてきてますよ!」ってしるし。

そのあとからどんどん解決にむかっていけます。

ここでのポイントは、

相手の心を開かせたいときは、自分から心を開くこと。

相手に興味をもってもらいたいなら、自分から先に相手に興味をもつこと。

愛されている人は、「先に愛する」ことをやっています。

いいですか?

わたしが昨日のような過去の黒歴史を話したら、読者様が心を開いて感想をくれましたよね。

これって、「先に愛する」ってこと。

(相手を先に信頼している)

相手に対して信頼がないと、自分からは心を開けませんね。

旦那様は、心配よりも信頼してほしいのです。

ここで双方の気持ちが一致しませんか?

それこそ、旦那様とあなたとの関係に使えないですか?

あなたが心を開けば、旦那様も心を開きやすいのです。

こうして「実体験の場」をメルマガやブログ内で作っています。

そこまで計算して、わたしはやってるんですよ。(笑)

明日からは、どうやってわたしが苦しい戦いから卒業してこれたのか?

具体的にお話ししますね。

※※※

メルマガでは、夫や彼から愛される秘訣を、毎日配信しています。

旦那さまや彼との再構築や、口をきいてもらえない旦那さまへの接し方。

別居中にどんな接し方をしていったらいいか?などなど。

このメルマガ読んでいるだけで、ふたりの冷たい関係があっという間に変わっていきますよ!

タイトルとURLをコピーしました