【保存版】ズームの使い方や繋げ方、途切れそうになった場合の対策について

● 【保存版】ズームの使い方や繋げ方、途切れそうになった場合の対策について

こんにちは。平山美代子です。

保存版、ズームの使い方や繋げ方、途切れそうになった場合の対策について記事にします。

「ズームの繋げ方がよく分かりません。」

「ズームの使い方が、あまりよくわかりません。」

「以前、ズームが途中で切れそうになったことがあって、不安です。」

このように、ズームを使うのが不安な方は、見ておいてください。

アプリを使ったことがない場合は、事前にダウンロードしてもよし。

事前にダウンロードしなくても、当日、リンクをクリックした際、自動的にインストールされますから、ご心配なく。

事前ダウンロードする場合は、こちらからしておいてください。
 

ズームって、なあに?


 
ズームとは、「ZOOM Cloud Meetings」という、ネット上でオンライン会議ができる無料アプリケーションです。

スマホでも、パソコンでも、アイパッドでも使えます。

ズーム2
 

ズームアプリのダウンロードについて


 
アプリケーションは、事前にダウンロードもできます。

アイフォンの方は、アップルストアで。

アンドロイドの方は、グーグルプレイで。

検索する場合は、「ズーム」と検索してください。

アップルストアのアプリはすぐに見つかります。

アップルストアであることを確認してください。(オレンジのマーカー箇所)

一方、アンドロイドの場合は、「ズーム」で検索しただけでは、スムーズに見つからなかったので、

「Zoom アンドロイド バージョン」と検索したら、すぐに見つかりました。

グーグルプレイであることを、確認します。(オレンジのマーカー箇所)

もしも、自分はどっちのアプリを使ったらいいのか?わからない場合。

仮に、アイフォンの方が、グーグルプレイのズームをダウンロードしようとすると、

「対応しておりません」と出ますので、すぐにわかると思います。
 

ズームの繋げ方が、よくわからなくて不安です。


 
Zoom(ズーム)への繋げ方になります。

今後、ご自身で、各ズームセミナーに参加するときも必要になります。

覚えておくと便利ですよ。

ズームからセミナーに参加する際、当日とどくメールに、以下のようなリンクが貼られてあります。

セミナー当日は、下のような、青いリンクをクリックしてください。

すると、自動的にズームがインストールされます(1分もかかりません)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 文章は、必ずしも下のような文章ではないですが、だいたい同じです。

(参考例)

講座にご参加の○○さまへ

こんにちは。▲▲です。

○○○○○○○○○
○○○○○○

お時間になりましたら、下のリンクをクリックして
ご入室ください。

https://○○○○○

(当日は、↑この青文字のリンクをクリックします)

リンクをクリックした際に、自動的にインストールされて(または、アプリが立ち上がって)

そのそのあと、ご入室の案内がでます。

(参考例)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アプリのインストールは1分もかかりません。

とても簡単につながります。

これまで、カウンセリングなどで、「機械音痴です」とおっしゃる方も数多くいらっしゃいましたが、

トラブルなくふつうに繋がり、ふつうに使えてます。

ですので、きっと大丈夫だと思います。^^
 

ズームの使い方が、あまりよくわかりません。


 
ズームの使い方について、写真にて解説します。

● アイフォンからの繋げ方(顔出しNG、マイクOKの場合)

今回は、平山美代子が二役になり、パソコンとアイフォンで、繋げます。

青いリンクをクリックすると、次の画面がでます。

1:「ビデオ付きで参加」または「ビデオなしで参加」をタップ。

このときは、「ビデオなしで参加」を押しました。

ズームに接続中~

2:すきな名前を入力します。

アイフォンの場合は、自動的に「iPhone」と出ます。

追加の文字を加えたいときは、好きな文字を入力してください。

このときは、「iPhone miyo」にしました。

入力したら「続行」をタップします。

3:マイクにつなげますか?と聞いてきますから、「許可しない」「OK」どちらかをタップしてください。

今回は、自分の声が相手に聞こえるようにしたいので「OK」をタップします。

ここで、確認。

スマホの下のほうに、いろんなマークがでているところを見てください。

顏出しなし(ビデオなし)にしたので、カメラのマークがオフになっています。

これで、接続完了です。

わたし平山美代子(主宰側・パソコン側)からみた画像も載せておきます。

「iPhone miyo」は、顏出ししない希望に設定したので、画面が黒くなって、顏が映らないままです。

あなた(スマホ側)の画像も載せておきます。

画面中央に映っているのが、あなた(スマホ側)からみた平山美代子の様子です。

自分の様子は、「顏出しなし」の設定にしたので、右上にある「人の形」をしたマークになっています。

もしも、顏出しする場合は、ここにあなたの様子が映ります。

● 途中から顏出しする場合は?

下のたくさんあるマークを、それぞれタップして、オンオフに切り替えます。

「オーディオ」(ヘッドフォンのマーク)は、自分の声をオンオフしたいとき

「ビデオ」(ビデオカメラのマーク)は、自分の顔をオンオフしたいとき、です。

 

前に、ズームでセミナー参加したとき、途中で切れそうになったことがあって、不安です。


 
こんなときも対策があります。

途中で切れそうになる場合は、ネットが不安定なところにいる可能性が高いです。

1、当日は、Wi-Fiがつながるところにできるだけ移動していただき、Wi-Fiから接続する。

(より安定さを求める場合は、Wi-Fiなどの無線LANよりも、有線LANのほうが安定します。)

2、セミナーの場合は、リアル会場でカメラ撮影を行う場合もあります。

もしも、途切れそうになった場合は、後日、それを参加者様だけ見られるようにしたり、対策を考えます。

映像か音声か、お渡しできると思いますので、ご安心ください。

その都度、セミナーのご案内をご確認ください。

もしもご不安がある場合は、そのようにしていただくと良いと思います。^^
 

携帯アドレスでお申込みした場合は、端末側の「受信設定」をかならずしていてください。


 
当日、メールが届かなくて、セミナーやカウンセリングに参加できなかった!ということがないように、

携帯アドレスで受信されている場合は、事前準備をお願いします。

下の受信設定マニュアルをみながら、

事前にお知らせしていた、指定メールアドレスを受信設定していてください。

各キャリアの受信設定は、こちらです!
 

セミナーやカウンセリング当日は、どうしていればいいの?


 
・セミナーの場合

当日に、主宰者から、次のような事前スケジュールのメールが届きます。

セミナー当日の事前タイムスケジュール(例)

11:15 zoom(ズーム)の招待メールを皆様に配信
11:30 zoom(ズーム)入室可能
11:45 リアル会場開場
12:00 セミナー開催
15:45 セミナー終了

 
当日は、メールが届いたのを確認してください。

入室可能な時間になりましたら、そのリンクをクリックして、ズームにお入りください。

もしも、届かない場合は、メールで折り返し連絡してください。

・カウンセリングの場合

前日か当日の朝に、平山から、「カウンセリング用会議室」に入れるリンクをメールでお届けします。

当日、時間になりましたら、そのリンクをクリックして、ご入室ください。

以上、ズームについてのご案内となります。

他に分からないことや、ご不明な点がございましたら、平山まで遠慮なくメールくださいね。

ズームカウンセリングの詳細は、こちらになります。
 
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加