「夫は不倫中だけど、子供がとてもいい子にしてるんです♪」というときの子供の心境

● 「夫は不倫中だけど、子供がとてもいい子にしてるんです♪」というときの子供の心境

こんにちは。平山美代子です。

夫の不倫中のこどもの心理と題して、「こどもへの対処法」をここではお伝えしていきます。

今日は、よく私が耳にすることのひとつ。

「夫は不倫してますがそれを悟ってか、こどもがとてもいい子にしてるんですよ~」

というお話しをクライアント様からよく聞きます。

これね。注意が必要なんですよ。なぜならば、

「イイ子にしているときほど、自分の気持ちをおさえて寂しさを我慢しているから」

仮にあなたが幼少期のころ、「いい子ちゃん」で育ってきたことはありませんか?

そうです。

あなたと同じように、あなたのお子さんも「寂しい気持ち」でいるってこと。

たとえば、自分のお父さんが女性に夢中で家にいないとき、お母さんに迷惑かけないようにっていい子ちゃんでいたでしょ?

寂しい気持ちがいっぱいなのを、子供ながらに我慢して隠しているんですよ。(ここ重要)

そんなときは、こうしてあげてください。

お父さんとお子さんの時間を、1対1でつくってあげる(つくれる方のみ)

もしくは、あなたとお子さんの時間を1対1でつくってあげる。

今は新型コロナウィルスで外に出れないので、ふたりでお風呂に入るといいかも。^^

または、コンビニにふたりで散歩しながらいくとか。

または、公園までお散歩するとか。

ちょっとの間ドライブしてもいいです。

大好きなお母さんとふたりの時間は、子供にとってもすごくうれしいもの。

寂しさをちょっとづつ癒してくれますから。

このように家族の時間でなく、1対1の時間をしっかりつくってあげることで

お子さんの本音がポロッとでることがよくあるんですね。

わたしの子どもたちも、不登校のときにしっかりと本人と向き合うようにしたら、本音を言ってくれるようになりました。

わたし自身がこどもとしっかり向き合ったって感じです。

それまではわたし自身、仕事やらで忙しくて、子供との時間をしっかりつくっていませんでした。

彼女たちは寂しかったんでしょうね。

子供は、わがままなのが当たり前。

大人びた子供は、わがままな気持ちを出したいけど、がまんしてきた結果です。

大人びた子供になっているときほど、お母さんが目をかけてあげてくださいね。

お子さんの寂しい気持ちを、お母さんが受け取めてあげてくださいませ。

カウンセリングでは、そんなお子さんの相談もいっしょにしています。

男性は、寂しい気持ちが癒されてないと不倫します。(本人は気づいてないことのほうが多い)

「妻が子育てや仕事が忙しくて自分をかまってくれなかった」
「妻が、子供ばかりにいつも目を向けていた」
「妻が、自分よりもいつも実家の母親の味方をしていた」

など「え?!こんなことで?」って思うことで、男性は不倫してしまうのです。

そんな男の気持ちを学んで、あなたも大好きな旦那さまから愛されるようになってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました