なんで不倫されたほうが、努力しなければならないの?

● なんで夫に不倫されたほうが、努力しなければいけないの?

こんにちは。平山美代子です。

よくいただくお悩み。

「なんで夫に不倫されたほうが、努力しなければいけないの?」

今日は、こんなお悩みにお答えします。

その前に、メルマガでこの解説をしましたら、「ドンピシャです!」と言ってくれた読者様がいました。

ご紹介します。

 
美代子さん、こんばんは。

今日の内容は、まさに私の気持ちにドンピシャです。

もう、全ての言葉が響きました。

今でも、やっぱり悔しい。

なんで私ばかりが!ってまだ思うし。

でもへこんでばかりじゃ前に進まないし

毎日楽しくないと損だなぁーって思うし。

> 奥様のあなたが「〇〇くん、こっちだよ~」って 誘導してあげる

美代子さんの言うそうゆうことだなぁーって。

うんうん。

今週末、単身赴任終えて夫、我が家!に、戻ってきます。

また疑惑、疑念、不信だらけの都内での仕事が、始まる。

どうなるか不安もいっぱい。私の、心も大丈夫か

全く予想がつきません。

私は、私、やっぱり変わりようがないのも事実。

でも美代子さんの色々な話しを聞いてから、主人を頭から否定することはしないといつも心がけてます。

主人も、1人の人間だもんね。

私の所有物じゃないものね。

そこだけは大きく変わったとこかな。

やっぱり、長年一緒にいると(もう、30年近い)馴れ合いになって

デリカシーのないこともたくさんあったかも。

世の中には、そんな風に、旦那さんをはちゃめちゃに言う奥さんもたくさんいて、

それを言われた旦那さんも

かみさんには頭が上がらないって、笑ってるご主人もたくさんいるのにね。。

なんでウチはそうなれなかったんだろう。

愛の深さは、同じだったとは思うんだけどね。

美代子さんのいうとおり怒りよりも寂しさだよね。やっぱり。

ずっと仲良しでいたかったから。

本当に、いつもありがとうございます。

本当に今日のメルマガは、心に染みました。

ありがとう。美代子さん。

(Mさまより)

 
夫に不倫され裏切られた気持ちは、なかなか消えないですよね。

みなさん、たくさん苦しんでいるのも事実です。

きっと不倫されたほうのホンネは、

「裏切られたつらい気持ちを夫にぜんぶわかってて欲しい」

こうだと思うんですね。

「私は、あんたのために一生懸命、今まで我慢しながらやってきたのに!」

「あんたのせいで、私はなんでこんなつらい思いをしなきゃいけないのよ!ボケ!」

って、怒りマックスだと思うんです。

しかしこんなふうに戦ってる間は、旦那様にとって帰りたい雰囲気ではないのですね。

だから帰ってきません。

なので、こんな気持ちと向き合うといいんです。

「私はこんなに悲しかったのに」
「私はこんなに寂しかったのよ」
「だって私は1番あなたが大切なのに」

こんなふうに素直な思いをみつける。

自分の怒りや悲しみや、寂しさ苛立ちなど

不倫があると様々な感情と向き合うことになります。

これは「負け」ではなくて、素直になれたという女性の美しさ。

不倫の出来事は「不倫」そのものの問題ではなく

ご両親はじめ、あらゆる人間関係の愛をうけとる「歩み寄り」のタイミングだということ。

今までうまくいってなかった人間関係を見直す時期ですよ!って神様が教えてくれてるのです。

するとそこには、必ず「勇気」が必要になってきます。裏切られた相手への「許し」も必要です。

不倫を許したくなかったら許さなくてもオッケーなんですが

不倫されたことは、今でなくても旦那様はあとからでも謝ってくれます。

ただ怒り心頭な時期のときに、旦那様に反省をもとめても、

彼らは、罪悪感の中にどっぷり浸かっていますから、なかなか謝りません。

素直にごめんねって自分のやったことをなかなか受け入れられないんですよ。

おとなの反抗期なの。

反抗期の息子に、こちらが反抗的な態度をすればするほど、反抗されません?

口も心もシャッターのように、ガッシャーンってみるみるうちに、鍵をかけてしまいますよね。

するとこじ開けるのに、ものすごく時間がかかるのは、お察しのとおりで・・・

あなたの裏切られた怒りは、自分だけを愛して欲しかった寂しさだと思うんですよね。

「怒り」は「寂しさ」とワンセットになっていて、切っても切れない関係。

腹が立つほどに悲しみや寂しさが、あなたの奥のほうで暴れてるのですよ。

あなたの中で暴れてるからには、その子をそこから出してあげなければなりません。

それが、だれかに共感してもらう「癒し」。

本当にたいへんだったよね。
本当に苦しかったよね。
いつもひとりぼっちで寂しかったよね。
今まで本当によくがんばってきたよね。

って、自分の気持ちをわかってくれるだれかが現れたら、すごく安心だと思いませんか?

不倫問題がでたとき、本当に向き合うべき感情は怒りよりも「悲しみ」や「寂しさ」のほうなのですね。

あなたと同じくらい、旦那さまもあなたに感謝されたかったし、褒められたかった。

同じように、なんらかの寂しさを抱えているということ。

あなたを悪く言ってるわけではなくてね。

男性ってそばに女性がいないと生きていけないほどに弱い生き物なんです。

一生涯、女性の役に立っていたいし、奥様の役に立ててないと別の女性と浮気します。

役に立ってない自分に無価値感をおぼえます。

そしてね。

役にたってない自分を追いつめてさらに自死すら選ぶ。

だから「不倫してくれてありがとう」という方も、クライアント様の中にはいます。

そうやって心が強そうで、実は弱い男性の気持ちを少しでもいいから理解して、旦那さまの立場に立って考えてみる。

相手の立場に立つといろんな感情を味わいますから。

きっとうちの主人も寂しかったのかな…ってうっすらでも愛情を受け取れると

「愛する人へ自分から歩みよる練習」ができて問題は解決していきます。

もちろん関係をつづけたくない相手なら、歩み寄らなくて良いんですけどね。

「怒り」「悲しみ」「寂しさ」の感情と素直に向き合う時間は、今までがんばってきた自分を許して手放して、

自分に愛を与えて、大好きな人に歩み寄ろうね♪ってタイミング。

男性は自分から変わろうとしないです。

悲しいですが、とても手のかかる、すごくすごくめんどくさい生き物なんですよ(悲)

夫の活躍の場を家の中でつくること。

奥さまのあなたが「〇〇くん、こっちだよ〜」って誘導してあげる。

そこでいわゆる「勝ち組」になると思うのです。

これは、妻のあなたにしかできません。

・夫も浮気したくてしたんじゃないんだな
・ほんとは夫は私に愛されたかったんだな

こんなふうに、旦那様の気持ちを少しでも理解していく。

すると、あなたもちゃんと愛されるようになっていきます。

男性は、女性の10倍くらい気持ちのもどりが遅い。

(男性は感情に疎くて、自分のキモチに気づくのに遅いから)

なかなか動かない旦那様にしょっちゅうイライラしてしまうけど、焦っても仕方のないことなのですよ。

メルマガでは、このような浮気した男性心理や、あなたの自己肯定感があがるコツを書いてます。

毎日配信中ですので、いちど、手に取ってみてくださいネ。
 
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました