離婚か?再構築か?この中途半端な時期を、どう過ごしたらいいのか教えてほしいです。

● 離婚か?再構築か?この中途半端な時期を、どう過ごしたらいいのか教えてほしいです。

こんにちは。平山美代子です。

今日から執筆モード、本格的に突入です。ちょっとがんばりますね。

さて、読者さまよりお寄せいただいた、夫からの離婚宣言、浮気、不倫のお悩みにお答えしています。

メインブログと、合わせてご覧いただくといいかと思います。

今回は、「離婚か?再構築か?この中途半端な時期を、どう過ごしたらいいのか教えてほしいです」とのこと。

IMG_2380

さっそくお悩みをご覧ください♪

 
こんばんは。以前、メールを送らせてもらった者です。

まだまだ毎日気持ちが不安定で主人ともぶつかることもあり、まだまだ再構築する気持ちになれていません。

わたしは離婚した方が幸せなんじゃないかと思ってしまいます。

ただ子ども達の小ささと、経済面を考えると離婚出来ない。

でも、我慢出来なくて勢いで離婚する!!と言ってしまいます。

主人は一応反対はしますが、

「お前は自分の幸せだけだ!自己中だ!お前が家族をバラバラにしてる!」

と言われてしまいます。

わたしはあなたが不倫しなければ、こんな事にもならなかったのにと思ってしまいます。

主人を見てると不倫のことを思い出すし、主人もわたしを避けてるように感じるし。

以前、美代子さんに、再構築の気持ちが固まらない事に関して、

今はその時では無いんだーと思えばいいと教えていただきましたが、

その今をどのように過ごしていいのか困っています。

毎日毎日嫌な気持ちきっと主人もそうだと思います。

どうやったら再構築の気持ちが固まるのか、この中途半端な時期をどう過ごしたらいいのか教えてほしいです。

 
Hさま、どうもありがとうございます。

冷たい旦那様にいろいろと寄り添っていってること、すごくがんばられていると思いました。

以前は、このようにお答えいたしました。

ねっ!すごくがんばられてますよね。

「どうやったら再構築の気持ちが固まるのか」

「この中途半端な時期をどう過ごしたらいいのか」

ということですが、私の考えになりますが、それもふまえてどうするといいか、お答えしたいと思います。

その前に、私からみるHさまは、きっとこのようなお気持ちなのかなぁと思っています。

人に自分の気持ちを委ねてしまいがち。

ですので、「自分で決める」ということが、すごくニガテなんじゃないかと感じます。

だから、旦那さまの意見におもわず口出ししてしまう。

うえの文章から、そのような気持ちがうかがえますかね。

それと、一言でいうと、お互い意地の張り合い、かなと。

旦那様に負けたくない、バカにされたくない、見返してやりたい、だから、離婚したくないと素直に言えない。

そう言ったら、自分が負けのような気がして、腹立たしいから。

>わたしは離婚した方が幸せなんじゃないかと思ってしまいます。

はい、そうなのですね。

>ただ子ども達の小ささと、経済面を考えると離婚出来ない。

本気ならば、離婚に進めるから、こっちの「離婚したくない」が本音なのかな。

>でも、我慢出来なくて勢いで離婚する!!と言ってしまいます。

そうなんですね。

>主人は一応反対はしますが、

なるほど。反対してくれるんだね~。

優しい旦那さまですね。

>お前は自分の幸せだけだ!自己中だ!お前が家族をバラバラにしてる!と言われてしまいます。

なるほど~。

>わたしはあなたが不倫しなければ、こんな事にもならなかったのにと思ってしまいます。

そうなんですね。

>主人を見てると不倫のことを思い出すし、主人もわたしを避けてるように感じるし。

ふむふむ。そうなんだ。

いろいろ書いてくださいまして、ありがとうございました。

Hさまは、「一応反対」してくれる旦那様に「甘えている」のではないかなあと、思いました。

そして、ただ単に意地を張っているだけかとも。

>以前、美代子さんに、再構築の気持ちが固まらない事に関して、
>今はその時では無いんだーと思えばいいと教えていただきましたが、
>その今をどのように過ごしていいのか困っています。

旦那さまが引き留めてくれることが嬉しいんだけど、ただすんなり喜ぶのもなんだから

せっかくだから、この際こらしめて、ギャフンと言わせてやりたい!

>毎日毎日嫌な気持ちきっと主人もそうだと思います。

毎日毎日嫌な気持ち、これはHさまのお気持ち。

旦那様の気持ちは、本人しかかわらないですから、なんとも言えないです。

>どうやったら再構築の気持ちが固まるのか、
>この中途半端な時期をどう過ごしたらいいのか教えてほしいです。

Hさまが、旦那様と戦うことをやめて、ごめんね~って素直に言えばいいだけですよ。

言えないのはなんでかな?

言いたくないのはどうして?

旦那様のことを考えると、どういう気持ちが湧いてくる?

じんわり泣けてくる?

それとも、一刻も離れたい?

夫を愛しているからやり直したいけど、だけど今さら素直になるのが恥ずかしくて、旦那様の前でやり直したいって絶対に言えないんでしょ。

私の読者様は、このようなお人ばかりです。苦笑

だから、安心してください♪

だけど、そのような気持ちから、やんわりな気持ちになれて、幸せになっている奥様、たくさんいます。

奥様のあなたの心がはっきり決まれば、あなたの気持ちをしっかり受け取ってくれますよ。

男性は基本的に優しいので、夫の浮気解決にむけた再構築は、奥様のどうしたい?気持ちがとにかく大事なんですね。

男性の愛は、女性の愛よりも深くて大きいの。

だけども、それに胡坐をかいていると、旦那様も反撃にでてきますから。

万が一、旦那様といっしょにいるのが苦痛なのでしたら、思いきって、いったん別居をしてみたらどうかなと私は思います。

自分と向き合える時間がたくさんあります。

旦那様と離れている間、この人がほんとうに自分にとって必要な人なのかな?

って、冷静になって見極める判断の期間にもなってくると思います。

そして、いったん離れてみたことで、いっしょにいる必要性もしっかりと味わうことができますね。

男性があれこれ言ってくるのは、奥さまを「自分の敵」だと思っているからにすぎません。

あなたが、旦那様の味方をするようになれば、また元通りの夫婦仲になってくれすよ。

旦那様が浮気を辞めてくれるのは、旦那様を変えようとしないときのみなんです。

ですので、夫の浮気不倫解決にとって、旦那様の言動をまるごと肯定していくことって、ものすごく大事。

ここができてないと、旦那様は、あなたに心すら開いてくれませんから。

そのことからHさまがどんな人生を歩んできたのか考えると、

旦那さまのことをを誰よりも優先してきた、とっても人のいいお優しい人。

自分のことよりも旦那様の意見に耳を傾けて、自分をあとまわしにしてきたのかなと。

自分をたくさん犠牲にして、たくさん我慢してきたぶん、旦那様にとても腹がたつし、旦那様に対してその都度つっかかりたくなる自分がいます。

すなわち、旦那様を愛しているってことですからね。

ということで、素直に夫への愛を認めちゃいましょう。

それが手っ取り早く再構築にすすめるコツです。^^

もっと詳しく聞きたい場合は、個別カウンセリングにお申込みくださいね。
 
 
 

仙台の夫婦関係(夫の不倫、浮気解決)カウンセリング

現在、1145名以上がメルマガを愛読中♪

無料メルマガでは、より具体的な浮気解決のコツを学べます♪
夫の不倫、浮気の原因がすべてスッキリ解決できるカウンセリング
お客様の声
お問い合わせ

 
セックスレス、復縁、再婚、W不倫、家庭内別居、別居、離婚届、モラハラ、離婚理由、イライラ、暴言、夫婦関係などのお悩みご相談ください

仙台泉中央駅、泉中央駅前、永和台、泉パークタウン、紫山、将監、冨谷、高森、寺岡、館、泉ケ丘、富ケ丘、南光台、加茂、長命ヶ丘、虹の丘

  • このエントリーをはてなブックマークに追加